SSブログ

レッグウォーマーを編みました [ちまちま手作り]

先日検索して見つけた「クロバー」のサイトからいただいた編み図を参考にして
レッグウォーマーを作りました。

編み図リンク集はコチラです。

毛糸2玉で足元あったか〜です。

上下の6段は一目ゴム編みにして、あとはメリヤス編みというシンプルなもの。
メリヤス編みが何段かは適当で、なんとなく毛糸が少なくなってきたら
一目ゴム編みして終わりって感じ。

★使った毛糸 「ロベルタ・サンタマリーナ」1玉 1,050円
http://www.puppyarn.co.jp/04brandnew/7.html

輪にして編むのは、棒針を4本使って編む方法があるけど、
意外とややこしくてめんどいので、
輪針という素敵アイテムで編んでみました。


これは、スグレモノ。
どんどん編めちゃいました。
輪針の素晴らしさにはまったので、またレッグウォーマーを編もうと思います。

しかし、一目ゴム編みのとじ方が難しくって、なじめません。
教えてもらいながら、ほぼ母にやってもらいました。

ほったらかしていたマフラーも一応完成させました。
ひたすらガータ編みです。
地味だけど、母にプレゼントしました。

フサフサをつけようと思ったんだけど、いらないというのでこんな感じです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

アッキー

お、2つとも出来ましたね
お母さんもこの冬は暖かで過ごせますね
by アッキー (2006-12-14 15:28) 

hana

★アッキーさん
なんだか編み物に夢中になってしまってて、
今もまた編んでます。
by hana (2006-12-17 13:14) 

Ailing

レッグウォーマー素敵ですね。
自分も欲しくてお店を探しましたがイマイチ。
家に毛糸が大量にあるのでいっそ編んでみようかと・・・
でも最後に編んで20年くらい立った気が・・・
メリヤス編みすら思い出せない・・・
図書館で編み物の本借りてから挑戦してみます。

ところで編みあがるまでにどのくらいの時間がかかりましたか?
by Ailing (2009-11-28 13:43) 

hana

★Ailingさん
コメントありがとうございます。
今年はとくにレッグウォーマーが流行のようなので、いくつあっても楽しいですし、本当に簡単に編めてしまうからオススメです!!
私もまた編みたくなってきました。

メリヤス編みも忘れてしまったとのことですが、一度編み物をしたことがある方なら、きっとすぐ勘が戻りますよ。
ネットでも検索すれば、編み方が動画でも紹介されていますヨ。

私は夜寝る前にチョコチョコと編んでたので1週間ほどかかってしまいましたが、集中すればきっと5、6時間位でできてしまうのではないでしょうか?
by hana (2009-11-28 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

何を食べたらよい?枯れてもなお ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。