SSブログ

Frutiger [お仕事に関係して]

Frutiger.jpg

あまり仕事のことは書かないけど。私、デザインの仕事してます。
デザイナーっていうとオシャレでかっこいいイメージかもしれませんが、ファッションデザイナーではないのでわりと普通です。
グラフィックデザインという分野に属するのですが、 最近では平面にとどまらずいろいろなもののデザインをしています。
前置きはこの辺にして。
デザインをする上でその要素としてかなりな割合で“文字”を扱うことが多いです。
例えば商品名であったり、タイトルであったり、テーマや説明文であったりと様々。
その用途で選ぶ書体も様々ですが、オキニイリなのはこの“Frutiger”という書体です。

frutiger sample.jpg
空港や駅のサインにも使われている書体です。
私はこのFrutigerが好きです。
スッキリとしているけれども硬すぎず、どこかやわらかさというかホンワカさを感じるんですけど、どうでしょう?
シンプルな書体では他にもHelveticaやUniversも好きですが、Frutigerがきてます。

-----
http://www.linotype.co.jp/
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

いっぷく

コメントが拒否され再度挑戦です。
フォントはけっこう興味ありますが、好きなものがなかなか
パソコンについていないです。
“Frutiger”って興味持ちましたが、読みやすくていいですね。
またお仕事のグラフィックについて書いてくださいね。
by いっぷく (2008-03-29 19:52) 

hana

★いっぷくさん
コメントが拒否されてしまったとのこと・・・スミマセンです。
なぜかしら?so-net blogが新しくなってから、まだうまく使いこなせてません。
フォントはいろいろたくさんあって楽しくなります。たくさんありすぎてなかなかこれまた使いこなせてないのですけど、おなじ言葉でもフォントが違うだけで、受ける印象が大きく変わることもあるので、文字ひとつ選ぶのでも重要なポイントになります。
また機会があったらお仕事のことも書いてみようと思います。
by hana (2008-04-01 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

椿の花編み物の本2007-2008 リスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。