SSブログ

燻製に挑戦 [FOODS/COOKING]

20080726201817.jpg
薫製にチャレンジしました!

テレビをみていたら「3分クッキング」で紹介されていたから。(結構、この番組スキなんです。)
といっても、3分で薫製ができる訳ではないです。なんとなく簡単そうだったのでやってみる気になりました。
材料に下味をつけて、燻すだけ。ホラ、簡単そうでしょ?

で、できたのが写真の通り(左からホタテ、ササミ、カマンベールチーズ)なんですが、イメージしていた薫製とはちょっと遠く、何か焦げた香りが充満した食べ物になってしまいました。
原因は思っていたよりもホタテやササミから水分が出て、鍋の底に焦げ付いたことだと思います。
木のチップもその水分によって湿気ってしまいいい具合に煙が出なかったんですね。

ちょっと残念な薫製となりました。
それでもおいしいって食べてくれた旦那には涙。

次こそ・・・・!と思うのですが、換気を十分にしていたにもかかわらず、部屋中が薫製されたことや(まだニオイます)、焦げ付いた鍋を洗うのがメチャメチャ大変だったことを考えるとちょっと悩んでしまいます。

-----
はじめての燻製作り―簡単スモークから本格派レシピまで燻製のすべて教えます! (OUTDOOR SPORTS)キッチンでもできる簡単!燻製づくり50―薫りをつける!だから、うまい!!週末に楽しむ燻製づくり―初めてでも失敗しない (まっぷるナチュラルBOOK)自家製燻製の作り方―おいしい!簡単!誰にでもすぐできる! (ドーラクブックス)

燻製工房―SMOKE COOKNG MANUAL手づくり燻製 (生活実用シリーズ―NHK男の食彩)
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

Mayu

すごい!薫製を家で挑戦するなんて!見た目はなかなか美味しそうだけどね。お酒の良いつまみになりそうだな~
うちは換気扇がないので魚を焼くだけでも匂いが取れるのに3日はかかるよ。薫製なんかしたら3週間くらいかかりそうだ・・・
by Mayu (2008-07-28 00:41) 

hana

★Mayu
薫製はやってみたら、想像しているよりも簡単にできちゃったよ。
片付けの方が大変だったくらい。
めんどくさいけど、それなりにおいしかったので、もうちょっと研究の余地はあるなーと思ってます。
部屋でやるのは匂いがこもるから、公園とかでやるっていうのはどうだろう?余計にだめかな?
by hana (2008-07-28 22:42) 

Brownie

キャンプに行ったときに作りましたよ。
男性人は凝り性なんですかね。ハマってましたね(笑
鶏肉、チーズ、ゆで卵、かまぼこ、サカナ、タクワン・・・
いろんなもの燻製にしてました。

家ではチップの代わりに紅茶の葉を使って、燻製風のものを作ったことがありますよ。
(料理雑誌で見たんだったかな?)
by Brownie (2008-07-28 23:16) 

hana

★Brownieさん
キャンプで薫製!お外なら匂いを気にせずできそうですね。
ゆで卵もおいしそう。
家庭ではなるほど紅茶の葉っぱですか!
香りが良さそうですねー。試してみたいです。
by hana (2008-07-29 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

崖の上のポニョ灯台下暗し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。