SSブログ

ムショーに [ちまちま手作り]

昨日突然にムショーに「リリアン」がやりたくなった。
オーバーサーティー乙女なら、幼い頃絶対やっていたよね。しかも、かなり夢中になって超長く編んでみたり。
それをふと急にやりたくなったのだ。

DSC00580.JPG
今の子でもリリアンなんてやるのかな?まだ売ってるのかな?と思っていたけど近所の駄菓子屋さんで売っていました。
これこれ、懐かしい!

DSC00583.JPG
早速編み出したところ。

ところで、この編み上がった「紐」どうしてました?
特に何かになった記憶はないです。
でろーーんとただの紐が出来上がっただけだった。

いろいろ調べてみましたら。
世界的に人気のあるおもちゃなのですね。

●カワイイリリアンマシーンをコレクション&自分で作っちゃう?!

しかしながらこの紐の利用方法はあまり紹介されてない模様。
そんな中、素敵な作品を紹介されている方にヒット。
●おしゃれなマフラー
●すっごい可愛いコースター

見てたらなんだかやりたくなってきたでしょーーー?!

-----

SES リリヤン

SES リリヤン

  • 出版社/メーカー: エデュテ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

いっぷく

日本では昔は木製の網台にクギ状のものが現在のプラスチックとおなじ形で駄菓子屋さんで売られていました。
カラフルなリリアンの糸で子供達は遊んだんですね。
もうこのようなものは無いかと思いました。
by いっぷく (2008-09-21 05:55) 

pumipon

お久しぶりです~!
リリヤン?リリアン?オーバーホォーティー乙女(無理がある(ノ∀`)ヘ )も懐かしい!
そんで偶然、つい最近まったく同じ話が出たの。
あのにょろにょろ紐はどうした?って話。
皆ひたすらニョロニョロやったのまでは覚えてるけど
その後の記憶が無いの(^w^)
時間がたってただのゴミになっちゃったのかしら。。。。
あと、定規で(中に円があってそこに大小の円を組み合わせて)鉛筆刺してグルグル回すと幾何学模様ができる奴。
あれも流行った!ひたすら編んだり、グルグル回したり・・・あ~昔の遊びは単純だったね~。
hanaさんのブログお気に入りに登録させてもらいます。
これで見落とし無し! ( v^-゜)ぶぃ♪
by pumipon (2008-09-21 09:01) 

hana

★いっぷくさん
プラスチックのリリアンも私たち世代にとっては懐かしいものでいいですが、木製のリリアンも温かみがあっていいですね。
駄菓子屋さんで売られているところが、子供たちにより身近な存在だったのでしょう。
筒状の木に釘を打ったら、オリジナルリリアンマシーンになりそうですね。釘の数を増やしたら、大きいものも編めそうですね。
by hana (2008-09-21 10:37) 

Mayu

おーーーリリアン!私もやったな~。飽きるんだけど、時々無性にやりたくなって、また取り出してみたり。アメリカにも売ってるかな。探してみたくなったぞ。
by Mayu (2008-09-21 10:42) 

hana

★pumiponさん
わー。なんなんでしょー。偶然ですねー。
リリアン?リリヤン?夢中になりましたよねーー。
あの穴のあいた歯車みたいのグルグルも懐かしい!!!
ひたすらグルグル大きいの、小さいの、やりましたね。
時々うまく回転にのりきれなくてガクってなっちゃったり、調子にのってグルグルやりすぎてせっかくの模様が台無しになっちゃったり。
うわー!やりたくなってきたーーー!

お気に入り登録ありがとうございます☆
by hana (2008-09-21 10:50) 

hana

★Mayu
なんかやりたくなるよねー。
アメリカのリリアンはどんな感じだろうねー。
アメリカはニットが盛んだし、カラフルでカワイイのとか、とっても大きいのとか日本とは違ったものがありそう!
by hana (2008-09-21 10:54) 

Sumi

アラフォーだけども、リリアンってじつわあんまりやったことがなく、しかしながら、SESリリアン、かわいいなぁ。
by Sumi (2008-09-22 14:18) 

hana

★Sumiさん
このリリアンかわいいですよねー。
日本で私たちになじみ深いプラスチックのよりも、だんぜんこっちの方がかわいい!
私はインドア派の子供だったので、リリアンに夢中になっていたけれど、さてリリアンの何が楽しいのか?ってちょっと謎な部分ではありますね。
by hana (2008-09-23 11:07) 

Brownie

リリアン、なつかしぃ~、やったやった!
でろーんとした紐はランドセルの横の金具につけたような気がする・・・
あれって可愛かったのかな(笑
by Brownie (2008-09-23 17:28) 

hana

★Brownieさん
なるほど!ランドセルのあの部分ですね!
ストラップみたいでカワイイかも。

ちなみに今もまだ糸を継ぎ足して編み続けております・・・・。
by hana (2008-10-04 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カワイイお土産収穫の秋?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。