SSブログ

食べ物のこと [FOODS/COOKING]

大人になって、しかもこの5年くらい前から唐突に食物アレルギーを引き起こすようになりました。

最初は何がなんだか分からなかったので、みるみる間に腫れて膨らんでいく手の指や耳の穴、顔を水を飲んだりしながら自然に治まるのを待つしかしていなかったのだけど、何度かその症状を繰り返しているうちに、とうとうついに頭がもうろうとしてくらくらして倒れるなんていう事態にまで発展し、救急車騒ぎに。
搬送された病院で食物アレルギー(アナフィラキシー)重篤であることを告げられました。
いや、もう、びっくり。
早速血液検査をしてもらうと、さっそくある食品にヒット。
また、これが、好物だっただけに、もう、辛いのなんの。
原因も分からないし、治りそうもないし、ただただ避けていかなくてはならない。

外食する際はお店の人に使っている食材を聞いたり、はぶいてもらえるよう頼んだり。
また、最近になってのことだから、ついうっかり口にしてしまうこともあって、もうヒヤヒヤ。

そんなこともあって、少し興味を持ったのがベジタリアンやビーガンの食事。
幸いなことに野菜は大好きだし、野菜のアレルギーはなかったし、なんとなく体が浄化されそうなイメージもあって、取り入れてみたくなって買った本。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

VEGE BOOK  Eat Your Vegetables!

VEGE BOOK Eat Your Vegetables!

  • 作者: カフェエイト
  • 出版社/メーカー: リトルモア
  • 発売日: 2006/09/27
  • メディア: ペーパーバック



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

Brownie

久しぶりで~す(^^;
アレルギーって突然反応したりもするのね。
私は大丈夫かな???

このシリーズのデザートの本を持っています。
ベジタリアンでもビーガンでもないけど、万人に良さげなメニューよね。
野菜版も買ってみようかな。
by Brownie (2013-02-01 10:47) 

hana

★Brownieさん
ご無沙汰で〜〜〜〜す(^^;
コメント嬉しいです!どうもありがとうございますっ!
アレルギー、大人になってから急に来る人もいるようですね、私の身近にも2人います。
お気をつけください。

ちょうど昨日カフェエイトの表参道ピュアカフェに行ってきたところです。
グレインサラダを大盛りにしてもらって、さらにキャロットケーキをいただきました。
動物由来のものを使用していないなんて、びっくりなぐらいどちらも美味しかったし、大満足でした。

カフェエイトのHPではレシピも紹介されていました!
http://www.cafe8.jp/recipe/
by hana (2013-02-02 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。