SSブログ

レジェンド

20130927-00000097-spnannex-000-10-view.jpg
10月3日マツダスタジアムでの対中日戦が前田智徳選手の引退試合だそうです。

ショックです。
7月か?8月か?9月か?もしかしたらCSで復帰か?と待ちわびていたのですが、その10月3日を最後にもうその勇士が見れないなんて・・・・・。

広島出身でもなく、広島に親戚や友人がいるのでもなく、中国地方にとくに縁もなく、それまで野球にぜんぜん興味がなかったのに、急に広島カープのファンになったのは前田智徳選手に感銘してのことでした。
応援に行くときに着るユニフォームは「1」です。「1」しか持ってません。

うまく、言葉にならない。
あの勇士をもう一度、いや、もっともっと見たい!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

docomoのiPhone

docomoからiPhoneが出るって。
まず一言「遅い!」
それから、ここまで出さないと言い続けていたのになんだ、今更!

というのも、私はドコモからiPhoneが出るのをずっと待って待って待ってきた。
友人達に「いつ時代の携帯だよー」と言われながらも、二つ折りのいわゆるガラケーを使い続けてきた。

しかし、出さない姿勢を崩さないので、いい加減ドコモからのiPhoneをあきらめて、
ならばと思いWi-Fiルーターの契約をしたばかりだよ!
2年契約!!!!!!

全くも〜う!
出すなら、教えてよー。


咲きました [ちょっとした日々のこと]

IMG_7231.JPG
見事なグリーンカーテンに憧れて、今年はヘチマにチャレンジ。
グリーンカーテンはうまくいかなかったけれども、毎日元気に伸び続ける茎、くるくるバネのようで奔放にからまる蔓、さんさんと真夏の陽を浴びている大きな葉っぱ達をネットにうまくからまるように面倒見るのは楽しいことです。

今朝、いよいよ一輪花がさきました。
黄色くてかわいい。
あちこちにつぼみがあるので、これから開花ラッシュになることでしょう。
うまく、実を結んでくれたらいいな。

続きを読む


お豆屋さんのおかみさんに感謝 [FOODS/COOKING]

IMG_7236.JPG
先日、築地市場に行っていろいろ仕入れてきたなかに、お豆屋さんで買った「黒大豆」があります。
炒ってあるのでそのままポリポリおやつに食べてもいいかなと思っていたのですが、おかみさんが「酢大豆にするといいわよ」「酢大豆になさい」と激しく薦めるので、そんなに言うなら酢大豆にしてみようと酢大豆について調べてみた。
どうやら、ダイエットに効果があるということらしい。
おかみさん・・・・・ありがとう・・・・・。

半信半疑、保存瓶に酢と黒大豆を入れておいてみた。
一晩もするとカリカリの豆がふにゃふにゃになっている。当然だけど酸っぱい。でも、香ばしくて不思議なほどクセになる味わい。
しばらくハマりそうな勢いである。

例の効果があったら、おかみさんにお礼を言いに行こう。

しかし、この酢大豆、なんか食べ過ぎてしまいそう。
気をつけなければ。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

新鮮なイカがあったら [FOODS/COOKING]

IMG_7235.JPG
塩辛を作ってみていただきたい。
ほんとに美味しいから。

友人に教えてもらったのは、一晩塩漬けにしたワタに白ワイン、ニンニク、タバスコを入れて刻んだイカを混ぜるというレシピ。

おいしい!
欲張って2杯分作って正解!


魚を一尾、さばけたら!?―濱田美里のお魚教室 お刺身から煮魚、自家製干物や手作り塩辛まで、シンプルレシピ150!

魚を一尾、さばけたら!?―濱田美里のお魚教室 お刺身から煮魚、自家製干物や手作り塩辛まで、シンプルレシピ150!

  • 作者: 濱田 美里
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2007/04/17
  • メディア: 単行本



手作りの味 塩辛づくし (日曜日の遊び方)

手作りの味 塩辛づくし (日曜日の遊び方)

  • 作者: 内山 高典
  • 出版社/メーカー: 雄鶏社
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美味しいコーヒーを [ちょっとした日々のこと]

IMG_5894.JPG
日々の時間に少し余裕ができたので、自分に何か贅沢をと思い、美味しいコーヒーを飲みたいなと思いました。
慌ただしいとなかなかじっくりコーヒーを入れる時間がとれず、さっとインスタントにしてしまったりしたものです。
(インスタントはそれはそれで、好きではありますが。)

美味しいコーヒーを飲みたいので、コーヒー教室に行ってみました。

先生のお手本を見てから、3回、練習してたくさんコーヒーを飲みました。

最後は先生の奥様手作りのケーキと自分が入れたコーヒーで、美味しかったー。

コーヒーの入れ方と言えば・・・・・・

続きを読む


YOGAで泣く?! [ちょっとした日々のこと]

友人がヨガのインストラクターになったので、レッスンを受けてきました。
なにより私は体が重く、硬いのでYOGA向きではないけど、嫌いじゃなくて、むしろ興味津々で臨みます。
しなやかで、のびやかで、美しい友人を見ながら、どう見てもそれと正反対の私。
同じようにポーズがとれないこともしばしば。
それでも必死にくいついて、ぐらぐら揺れながらも、思わずイテテと声が出てしまっても、最後のシャバーサナのポーズまでたどり着きました。
シャバーサナのポーズは死体のポーズともいい、大の字で仰向けに寝てすべての力を抜いていくのです。
・・・・・・・・・・・・無・・・・・・・・・・・・
すーっとすべてが流れて行った感じ。

チリンと鐘の音が鳴り、目を覚ましレッスンは終了。
その後、友人が語るのです。
出来なくてもいいんだよ、そのままの自分を受け入れて、左右で出来なかったポーズも今日はそうだった、と自分を見つめることが大事なんだよー、、、、、等(だいぶ端折っておりますが)

するとなんだろう、じーんと涙が込み上げてくるんだよね。
もともと涙もろいところはあるんだけど、まったく心が浄化された感じです。
いつも会えば笑ってばかりの私達だから、なんか泣くのが恥ずかしくて、一生懸命こらえたんだけど(笑)

後日、他の友人にYOGAで泣きそうになったと話したら「私も!」という反応。
しかも、その子はシャバーサナの時点で涙が出たと言う。

普段押し殺している感情も解放されたのかもな、と思いました。

どっと、疲れるかと思ったけど、とってもスッキリ!
YOGAっていいな。

続きを読む


タグ:ヨガ YOGA
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。