SSブログ

できることをやってみる [hanaエコ]

エコキャップ運動。
ペットボトル入り飲料のキャプを集めてワクチンに・・・という運動です。

ペットボトルのリサイクルが進んでいる中、そのキャップは普通のゴミと一緒に出されてしまいます。キャップを分別することでその小さなキャップも資源となり、また消却処分の際にでるCO2の削減にもなります。
つまりキャップを回収し、再資源化された時の利益をワクチンにかえようということです。

「ポリオワクチン」は1本20円だそうです。これはペットボトルのキャップ800個に相当するそうです。

DSC00717.JPG
私の勤める会社で別部署の部長が集めていました。
私はそのとき初めてこの活動を知り、すぐにやってみることにしました。
「人助けをしよう」と思ってもなかなかできることではないけど「ペットボトルのフタを集める」ことなら簡単です。
ボミを捨てる前にちょっとしたアクションでできること。
小さなことだけど、できることをやってみようと思うのでした。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

ken

これ、我が家でもやってます。
お義母さんがやっていたのを真似てるんですけど、
こういうことからでいいと思いますね。
やらないより、やったほうがゼッタイいい。
by ken (2008-11-01 21:53) 

いっぷく

掛け声だけでなくやれることはやっていく、
人がどうするかじゃなくて、自分が考えて
行動ですね。
by いっぷく (2008-11-01 22:43) 

hana

★kenさん
kenさんのお宅でも実行されてるんですね!
なんか嬉しい!
やらないより、やったほうがいい!私もそう思います。
by hana (2008-11-01 23:34) 

hana

★いっぷくさん
そうですね、まずは行動ですね。
何事もそんな気がします。
わざわざやるって仰々しいことではなく、これがごく生活上自然なことになっていけばいいなと思います。
by hana (2008-11-01 23:36) 

pumipon

うちもやってま~す☺♡☻♡☻♡☻♡☺
缶のプルトップ集めてる人もいますね。
皆、何かやりたいんですよね!
人間捨てたもんじゃないわ♪
by pumipon (2008-11-04 19:02) 

hana

★pumiponさん
わーい♡
やっている人がこんなにいたなんて♡
心強いです♡
by hana (2008-11-16 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。