SSブログ

誕生日おでんパーティー [FOODS/COOKING]

もう10月の話です。
久々にみんながウチに集合しました。
お友達のお誕生日パーティー。

953957639_230.jpg
まだ10月ではちょっと早い気もしましたが、メインは「おでん」です。

おでんの具って、各家庭いろいろあるのですね。
食べながら、ウチのおでんには○○が入ってるとか、○○は食べたことがないとか盛り上がりました。
関東風、関西風など地域によって特徴があるのしょう。
それぞれのおでんに興味津々です。

そんな話題の中、私が驚いた具は…
●手羽先
●砂肝
●にんじん

驚くまではいかないけど、ウチのおでんには入ってなかった具…
●たこ
●げそ
●ウインナー巻
●白滝
●ホタテ
●ナルト

ちなみにウチのおでんには「ちくわぶ」が入ります。
みんな美味しいと言ってたくさん食べてくれたので、とても嬉しかったです。

20081004212400.jpg

最後はケーキを囲んで。
ケーキは季節のタルトで「柿」でした。柿のスイーツって珍しかったです。

「おめでとう!」

--
日本全国おでん物語

日本全国おでん物語

  • 作者: 新井 由己
  • 出版社/メーカー: 生活情報センター
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本

とことんおでん紀行 (知恵の森文庫)

とことんおでん紀行 (知恵の森文庫)

  • 作者: 新井 由己
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 文庫

だもんで静岡おでん

だもんで静岡おでん

  • 作者: 新井 由己
  • 出版社/メーカー: 静岡新聞社
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 新書

とことんおでん紀行

とことんおでん紀行

  • 作者: 新井 由己
  • 出版社/メーカー: 凱風社
  • 発売日: 1999/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

Brownie

キャベツと豚ばら肉を入れると美味しいですよ(^^
by Brownie (2008-12-03 21:54) 

hana

★Brownieさん
キャベツ?!豚バラ肉?!
これまた初耳ですが、おいしそうですねーー☆
キャベツはどんな形で入れるのでしょう?
豚バラ肉とキャベツを巻いたり?ですか?


by hana (2008-12-03 22:35) 

Mayu

おうちでパーティ、いいね~。おでんもすごく美味しそう!テーブルセッティングもセンスが良くてかよらしいな。柿のタルトも興味津々。
おたふくという浅草にあるおでん屋で初めて人参を食べたんだ。美味しくて衝撃的だったよ。私は卵が一番好き・・・
by Mayu (2008-12-04 21:39) 

hana

★Mayu
おたふくというおでん屋さんは私も行ったよ!
http://hana-brain.blog.so-net.ne.jp/2006-03-15
「コロ」というクジラの脂身が一番驚きの具でした。
その時は「にんじん」に気付かなかったよ。食べればよかったな。
もうすっかり、おでんの季節だね。

by hana (2008-12-05 00:26) 

いっぷく

おでんは地方や家庭によって具が違うので、面白いですね、ちくわとか大根とか平凡だけど好きだなあ、
味が染みるとまたおいしいし、冬の定番ですね。

by いっぷく (2008-12-05 18:25) 

Mayu

めちゃめちゃウケル!ちゃんと私コメント残してるし!!
私が今年か去年行った時は、弟がおたふくに連れて行ってもらったの。中に入ったのはもちろん初めてだったけど、店構えとかはHanaちゃんのブログで見てたんだねぇ。私の記憶ってあいまい・・・
by Mayu (2008-12-05 20:59) 

hana

★いっぷくさん
おダシが染みた大根はめちゃウマですよね。これはおでんに欠かせない具No.1です!
いろいろな家庭の具、のぞき見してみたくなりますね。
by hana (2008-12-13 19:33) 

hana

★Mayu
もうずいぶん前なので私の記憶もあいまいです。
この頃旦那(まだ結婚前)とおでんにはまっていて、いろいろなおでん屋さんに行きました。
トマトのおでんなんていうのもあったり、ネタの値段がわからないお店もあって、会計の時ドキドキしたりもしました。
会社から近かったので日本橋の「お多幸」によく行きました。
by hana (2008-12-13 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブロッコリー最近お気に入りのTV ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。