SSブログ

コメディーのハードル [観る・聴く・読む]

近所にTUTAYAがオープンして100円でレンタルできるってことだったので「よーーし、見そびれていた海外ドラマをガッツリ借りちゃうぞー」とさっきお店に行ったらどうやら同じ考えの人はたくさんいたらしくお目当てのドラマはすべて貸し出し中になっていた。残念。

ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習 <完全ノーカット版> [DVD]Little BRITAIN/リトル・ブリテン ファースト・シリーズ Vol.1じゃ、この際だから見たいなと思っててもなかなか買うまでいかないようなコメディーを・・・と「ボラット」と「リトル・ブリテン」を借りてきました。

お笑いは好きだし、コメディー大好き!とこの2本に対してもヒーヒー笑える自信があったのだけど、ハードル高かったです。
それぞれの国の文化をわかってないと十分に笑えないところもあったり、きわどいところまでネタにしているので笑っちゃっていいんだろうか?と困惑する所もあったり。まだまだコメディー初心者です、私。
ま、でもトータルで言えば笑ったな。

落語でも江戸の文化を知らないとなかなか笑えない部分があったりしますよね。
そう言う点で「笑い」というのは何かを知るきっかけになるかもしれないですね。
カザフスタンってどんな国?アメリカって?イギリスの歴史って?文化って?民族って?そんな風に興味がわいてきたりもするのでした。

リトルブリテンはなんとタダで借りることができたので100円で楽しめましたよ。

コメディーといえば久々にMr.ビーンが見たくなったな。
またTUTAYA行こうッと。

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

Sumi

をを。そゆことですな。
モンティパイソンとかも、なんかバックグラウンド知らないと笑えないとこあるんですよね。

イギリスもの大好きなので見てみようかなーと思いました。
by Sumi (2009-03-30 09:36) 

hana

★Sumiさん
そうそう「バックグラウンド」です。その言葉ぴったり!
笑いといえどあなどるなかれ、なかなか深い。
モンティパイソンはまだ見たことないけど、関根勉さんとかもかなりプッシュしているので気になっています。
by hana (2009-03-30 10:08) 

pumipon

ボラットっていつも借りようかな・・・どしよかな・・・・って
手に取って・・・・
結局棚に返す・・・・を繰り返してたんだけど~。
そうなんですよ。
海外のお笑い系って外すと見終わった後・・・????・・・
憮然としちゃうんだよね~。
Mr.ビーン懐かしい♪
by pumipon (2009-03-30 13:39) 

hana

★pumiponさん
昨日は旦那と一緒に見てたんですけど、きわどい下ネタもちょいちょい出てきて笑ってもいいはずなのになんとなく・・・・・・・みたいな感じでした。
ボラット面白いんだと思うのだけど、私のステージがきっとまだボラットに追いついていないのかも。
もし、借りてみようかな・・・という時は、TUTAYAさんのサービスデーの時とかキャンペーンの時とかを狙って、ショックの少ない方法をおすすめいたします。
by hana (2009-03-30 23:32) 

いっぷく

リトル・ブリテンにはいつも笑わせられます。
ロンドン行きフライトなら機内でも観れるでしょう。
Faluty Towersはクラシックな笑いですが大のお気に入りです。
by いっぷく (2009-03-31 19:03) 

hana

★いっぷくさん
そうそう、リトル・ブリテン、飛行機でもみました!
今回は日本語の吹き替え版でしたので何を言ってるのかもよくわかって笑えました。
Faulty Towersは知りませんでしたが、YouTubeで見ることができました!
こうゆうの私も好きです!
最初から最後までしっかり見たいです。DVDを探してみようかな。

by hana (2009-03-31 22:12) 

Mayu

わかるー!私も未だに分からない笑いがたくさんあって、そういうのって子供の頃をこっちで過ごしてないからとか、アメリカの生活にどっぷりはまってないから、とかいう理由なんだよね。
「ボラット」、私は観てないけどアメリカ人にも賛否両論の映画だったような。かなり際どいんでしょ?
by Mayu (2009-04-04 22:53) 

hana

★Mayu
そうそう、それの何が面白いの?って思うことがシバシバ。
しばらくして他の映画やドラマなどを見ていて「あれ?これって?」って・・・わからなかった笑いのツボの謎が解けた時が嬉しい。
「ボラット」かなり際どいよ。やばくてヒヤヒヤします。

by hana (2009-04-10 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いちご狩りさんめーさまー♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。