SSブログ

YOGAで泣く?! [ちょっとした日々のこと]

友人がヨガのインストラクターになったので、レッスンを受けてきました。
なにより私は体が重く、硬いのでYOGA向きではないけど、嫌いじゃなくて、むしろ興味津々で臨みます。
しなやかで、のびやかで、美しい友人を見ながら、どう見てもそれと正反対の私。
同じようにポーズがとれないこともしばしば。
それでも必死にくいついて、ぐらぐら揺れながらも、思わずイテテと声が出てしまっても、最後のシャバーサナのポーズまでたどり着きました。
シャバーサナのポーズは死体のポーズともいい、大の字で仰向けに寝てすべての力を抜いていくのです。
・・・・・・・・・・・・無・・・・・・・・・・・・
すーっとすべてが流れて行った感じ。

チリンと鐘の音が鳴り、目を覚ましレッスンは終了。
その後、友人が語るのです。
出来なくてもいいんだよ、そのままの自分を受け入れて、左右で出来なかったポーズも今日はそうだった、と自分を見つめることが大事なんだよー、、、、、等(だいぶ端折っておりますが)

するとなんだろう、じーんと涙が込み上げてくるんだよね。
もともと涙もろいところはあるんだけど、まったく心が浄化された感じです。
いつも会えば笑ってばかりの私達だから、なんか泣くのが恥ずかしくて、一生懸命こらえたんだけど(笑)

後日、他の友人にYOGAで泣きそうになったと話したら「私も!」という反応。
しかも、その子はシャバーサナの時点で涙が出たと言う。

普段押し殺している感情も解放されたのかもな、と思いました。

どっと、疲れるかと思ったけど、とってもスッキリ!
YOGAっていいな。

ヨガ・ベーシックス~初級編~ [DVD]

ヨガ・ベーシックス~初級編~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: DVD



YOGA in BED パジャマでヨガ [DVD]

YOGA in BED パジャマでヨガ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ハピネット
  • メディア: DVD



ピラティスマット12mm ライラック

ピラティスマット12mm ライラック

  • 出版社/メーカー: 有限会社ヨガワークス
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



Yogaworks(ヨガワークス) ヨガマットスタンダード 6mm

Yogaworks(ヨガワークス) ヨガマットスタンダード 6mm

  • 出版社/メーカー: ヨガワークス
  • メディア: その他









Rodney Yee's Yoga Ball [DVD] [Import]

Rodney Yee's Yoga Ball [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: スポーツ用品



タグ:ヨガ YOGA
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GINZAランチ美味しいコーヒーを ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。