SSブログ

屋上緑化 [hanaエコ]


屋上緑化に関心をもっています。ちょっとおおげさだけど。
http://eco.goo.ne.jp/word/life/S00015_kaisetsu.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%8B%E4%B8%8A%E7%B7%91%E5%8C%96

きっかけは個人的な願いからでした。
今度、引っ越すマンションのベランダから隣のオフィスビルの屋上が丸見えなの。
その屋上ったら、掃除してるのかどうかもわからないぐらいきったなくって、ベランダに出るたびにちょっとがっかりな気分になるんです。
あの屋上、どうにかならないものかなーと思っていたところ、「屋上緑化」というものが大都市のヒートアイランド現象を防ぐために有効であるとニュースの特集で見たのです。
屋上にグリーン。空中庭園。
植物の力すごいです。
屋上緑化を取り入れている個人のお宅でも夏の冷房、冬の暖房の費用がぐっと節約されたそうだ。
これは都市の環境にとてもいい取り組みだと思いました。

隣のオフィスビルには早速取り入れてもらいたい、そして可能な限りいろいろなビルで取り入れてもらいたいと思いました。

自分の働いているビルの屋上にも芝生があって、ベンチがあったりしたら・・・なんて想像してみた。

今夜、たまたま見た番組では「銀座グリーンプロジェクト」というのを紹介していました。
http://www.tv-asahi.co.jp/earth/green/index.html
http://www.tv-asahi.co.jp/earth/

空からみた東京がグリーンでいっぱいになったら素敵だなぁと思うのでした。

-----
ガイアの夜明け。
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview070814.html


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エコバッグ複雑なキモチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。