SSブログ

吉田のうどん [ぶらり・おでかけ]

吉田のうどんを食べに、富士吉田へ行ってきました。吉田のうどんというのはとっても硬くてコシがある手打ちのうどんで、キャベツとお揚げ、馬の肉が定番の具です。

昔はこの地方ではあまり米が穫れず、小麦をこねて野菜などと一緒に煮て食べる「ほうとう」が一般的であり、また「うどん」はご馳走だったのだそうです。
また、織物で栄えた時代には女性も働き忙しいのでさっと作れてさっと食べられることから根付いたとも、忙しい女性の代わりに男性が麺を打ったことから力強くコシのある硬いうどんになったのだとか、いろいろ耳にしました。

とにかく、その硬い麺を食べてみたい!というわけで・・・東京駅からバスに乗ってプチ旅行のはじまりはじまり。(実は修学旅行以外では初めてのバス旅行!)

富士急ハイランドでバスを降りると、偶然、富士吉田駅までのシャトルバスが(なんと無料)ありました。

一番に向かったのは「麺許皆伝」
オーダーしたのは「欲ばりうどん」名前の通りちくわの天ぷら、わかめ、キャベツ、お揚げ、お肉と具がたっぷりのおうどんです。
ここでは伝票に自分で書き込んでオーダーします。
テーブルには「辛い薬味」「天かす」がありお好みで加えるしくみ。
評判通りおいしいうどんでした!

せっかく来たのに一件だけではもったいないと、次は「桜井」へ行きました。
こちらはシンプルなおうどんでした。「かけ」はなんと300円。
シンプルだけにそのおうどんの味わいが噛みしめるたびにじんわりきました。
また常連さんと思われるおじいさんや、家族連れが次々に来店すると、オーダーなんかは聞かない様子で「いつもの」といった感じすっとでてくるのでした。
地元の方に愛されているお店(うどん)なんだなーと思いました。

もうお腹はいっぱいなんだけど、お土産を買いたくて、「道の駅」まで足をのばしました。
道の駅にもイートインがあって、吉田のうどんが食べれます。イートインだけに、あまり期待はできなかったもののここは最後の締めということでいただいておきました。
20080306143138.jpg
もう苦しいぐらいにお腹もふくれました。相当食いしん坊な私だけど、一度にうどん3杯は無理ということがわかりました。日々勉強。

●お土産に買ったもの
麺ロール、吉田のうどん、激辛ゴマんぞく(吉田うどんに欠かせない薬味)、練り唐辛子(これも薬味です)

20080306155611.jpg
帰りは河口湖へ寄りました。
眺めも空気もよかったです。

河口湖駅の売店でワインを買い込み、帰りのバスに乗り込みました。
これにて「ちょっとそこまでバスの旅」は終了。

20080306172826.jpg
名残惜しい富士山との別れ。

----------------
★吉田のうどん
http://www.fujiyoshida.net/forms/info/info.aspx?info_id=2002
★吉田のうどんマップ
http://www.fujiyoshida.net/forms/map/maplist.aspx?mapcat_id=1

★吉田のうどんのおいしい食べ方
http://www.teijiya.com/marushin/eat.html

★麺ロール(丸新製麺)
http://www.fgo.jp/~marushin/

★京香堂 練り唐辛子(おいしくてついかけ過ぎるとめちゃ辛い!)
http://www.fujitaya.org/shop/item/SY032.html

★高速バス
http://www.fujikyu.co.jp/
https://www.highwaybus.com/rs-web01-prd-rel/gp/index


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

いっぷく

山梨のほうとうは有名ですね、うどんが名物は知りませんでした。
腰があるうどんはおいしいですね。
まして、手打ちなんて最高ですね。
by いっぷく (2008-04-01 19:31) 

hana

★いっぷくさん
コシのあるうどん!いですよねー。
水沢うどん、讃岐うどんもグーですね。
by hana (2008-04-01 20:51) 

Brownie

山梨方面にキャンプに行くときに寄りましたよ。
ほんと、コシがあって美味しいですよね。
親戚の家に来ちゃいました的なお店もまたいいですよね。
値段も安いしね。
そうかバスでGO!の手があるのか、、メモメモ
by Brownie (2008-04-02 17:42) 

hana

★Brownieさん
そうそう!親戚の家みたいなお店ですよね!
表現がウマいですね!
あのうどん、コシといい、なんというか妙にハマりますね。
また食べに行きたいです。
by hana (2008-04-02 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

編み物の本2007-2008 リストsalmon sauce ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。