SSブログ

編み物の本2007-2008 リスト [ちまちま手作り]

今シーズンはあまり本を買いませんでした。
ショップでいただいた編み図が多かったです。



マーガレットが編みたくて
モデルさんが可愛すぎてなんとなく70年代の手芸本みたいで、ぱっと見あか抜けない感じの本なんだけど(スミマセン)編み方はシンプルで簡単なものが多く、毛糸の表情次第でいろんな楽しみ方ができそう!シンプルな編み図だけに自分流にアレンジもききそうなので買いました。
友達の結婚式にマーガレットを編んで身につけようと思っていたのですが、毛足の長いふわふわの毛糸に悪戦苦闘。ただまっすぐメリヤス編みも毛糸がこんがらがってしまい、結婚式に間に合わず。そしてそのままあきらめ・・・・。手編みの奥深さにであった一冊でもあります。
-----


クチュール・ニット 12 (12) (Let’s Knit series)

クチュール・ニット 12 (12) (Let’s Knit series)

  • 作者: 志田 ひとみ
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本
母にプレゼントしたくて
凝った模様編みがいっぱいの本です。“贅沢な”ってそういう意味なのか?って思いました。模様がとにかく凄いです。
いつも甥っ子や姪っ子、妹などにプレゼントしているので、母にも何か編んでプレゼントしようとチャレンジ向けな一冊として購入。
編み図をみただけで「もう無理」と思ったんですが難しい編み記号は図解でわかりやすく載っているので親切な本だと思います。
一目ゴム編みの閉じ方もしっかり出ていますので、今後のためにも使える一冊になりました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

いっぷく

編物ができると趣味も広がりますよ。
老後も自分で自分のセーターをあみあみ!
いいと思いますよ。
by いっぷく (2008-04-01 19:25) 

hana

★いっぷくさん
そうですねー。編み物、楽しいです。
こないだ遠出するときがあったのですが、電車の中でもあみあみしちゃいましたよ。
オリジナルでいろいろ作れるようになったらいいなーって思ってます。
by hana (2008-04-01 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Frutiger吉田のうどん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。