SSブログ

カオスに納得 [お仕事に関係して]

グラフィックデザイナーの原研哉さんのコメントを読んでウンウンと思わずうなずいた。
あるデザインコンペのチラシにあったコメントだ。

僕の机の上は片付かない。書類を片端から処理したり、白黒の判断をつけるような仕事をしていないからだ。 仕事の大半は、判断を保留し、頭の端にとどめ、時には感動の余韻を引き延ばしていく中で動いている。 そういう自分の頭の中がそっくり机の上に反映されている。いわば混沌が仕事場である。

そうなんだ、これなんだ!
片付かないのはそういう仕事じゃないからなんだ!これでいいんだ!
と、私も自分のデスクが片付かないことに納得しました。

カオスな私。カオスな仕事、カオスな生活。

-----

★日本デザインセンター 原デザイン研究所
http://www.ndc.co.jp/hara/home/index.html

-----

原研哉のデザイン (IDEA ARCHIVE)

原研哉のデザイン (IDEA ARCHIVE)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 大型本

デザインのデザイン Special Edition

デザインのデザイン Special Edition

  • 作者: 原 研哉
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本

なぜデザインなのか。

なぜデザインなのか。

  • 作者: 原 研哉/阿部 雅世
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2007/10/02
  • メディア: ハードカバー


タグ:デザイン
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

hana

★pumiponさん
★Sumiさん
nice!ありがとうございます☆
by hana (2008-05-26 12:06) 

muni

うんうん。納得だね。
muniはお仕事から遠くはなれてしまってるけど
hanaが納得しているコトに納得!

hanaのデスクが何もなくキレイだったら
アイデアもなにもhanaらしさが
なくなっちゃう気がするもの。

自分の頭の中がそっくり机の上に反映・・かあ。
ほんと、、、納得。




by muni (2008-05-26 21:05) 

hana

★muni
納得だよねー。(頭ん中、もっじゃもじゃ)
でも、本当はすっきりと片付いたきれいなデスクが理想なんだよなぁ・・・・・。
by hana (2008-05-26 22:34) 

Brownie

デスクだけじゃなく、部屋中なんですが・・・・・
これは違うのか・・・(^^ゞ
by Brownie (2008-05-29 17:52) 

hana

★Brownieさん
いやいや、私も自宅は大変なことになってますよ。
白黒はっきりつけるような生活ではないんです、いわば混沌が生活なんです☆(原氏のコメントを引用)
えへへ(^^ゞ
by hana (2008-05-29 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今はこんな感じです。味覚の変化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。