SSブログ

カフェビカとパスタフローラ [お店ごはん]

大塚にある「レアンドロ」は美味しいエスプレッソとMadeira酒が飲めるお店です。
美味しいメニューの数々もさることながら、Madeiraの伝道師でもあるマスターのお話がとっても面白くて、またマスターに会いたいなっーて、大塚は家からだとちょっと遠いのですが足を運んでしまうのです。

そんなレアンドロにくると、必ずなにか新しいものと出会えます。
今回は珍しいお菓子と出会いました。
それはパスタフローラといいます。

20080515222854.jpg
パスタというくらいなので、ラザニア状のお菓子かな?ラビオリっぽいのかな?それともスパゲッティーをカリッとあげたようなお菓子なのかな?いろんな想像をしましたが、タルトの様なお菓子でした。
イタリア語でタルト生地のことをパスタフローラ(pasta flora)と言うそうです。
☆pasta floraで検索したらギリシャのジャムタルトというレシピがたくさんヒットしました。

ここレアンドロのパスタフローラはマスターの友人のアルゼンチンの方が作られているそうです。
カリンのジャム、ベリーのジャム、ドルセ・デ・レーチェ(Dulce de Leche)というアルゼンチンではとってもメジャーなミルクを煮詰めたキャラメルのようなジャムの3つのフレーバーを盛り合わせてくれました。
ほっくりほろほろと優しい食感にジャムがアクセントとなったほのぼのしたお菓子でした。

そして、レアンドロに来たらぜひコーヒーを。
私が頼んだカフェビカはエスプレッソのように小さいグラスに注がれた濃いーーーコーヒーです。
ポルトガル語らしいです。
グラスで飲むスタイルがなかなか他になくていいよね。

このカフェビカの濃いーー苦みとパスタフローラの甘さがちょうどよくて。
友達との語らいも弾みました。

また行くよー!
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

いっぷく

お友達との語らいの場所としても
ぴったりの雰囲気のところのようですね。
あまりかしこまっているところより
ちょっと気楽さも入るところが好きですね。
by いっぷく (2008-05-17 19:30) 

hana

★いっぷくさん
そうですねー、居心地のよい空間です。
程よくほったらかしで、程よく構ってくれて。
もっと近所にあればいいのになーと思います。
by hana (2008-05-18 10:43) 

ギオット

パスタフローラ!とってもおいしそうなお菓子ですね☆
私も濃いーコーヒーといただいてみたいです!

おいしいだけでなくて、マスターに会いたくなるようなお店、素敵ですね☆
by ギオット (2008-05-20 12:20) 

hana

★ギオットさん
パスタフローラはとっても素朴なお菓子でした。
レアンドロが近くにあったらもっと頻繁によってしまいそうです。
マスターの人柄がとてもいいんです。
by hana (2008-05-20 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大変だー!満月のおしらせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。