SSブログ

大変だー! [PLANTS]

DSC00420.JPGDSC00421.JPG
大変!大変!
これは一大事!

トマトの生長ばっかり気にしていたせいか、こんなになるまで気がつかなかった!
ししとうにアブラムシがビッチリ!なのだ。
しかもこれから伸びようとしている新芽にだよ。

早く対応しないと・・・でも本を読んでみたら「手でつぶす」って。
せっかくのキッチンガーデン、やっぱり農薬や殺虫剤など薬品は使いたくないのが本音。

でもでもでもでも、手でつぶすのは・・・無理
まず、虫が苦手。
そしてこのビッチリという状況がもうなにより無理。


そうだ!旦那さんにお願いしよう。



DSC00419.JPG
花を咲かせたミニトマトのほうだけど、これまた問題ありなんです。実は。
この株はもしかしたらこのままこの花に実がついた時点で収穫終了かもしれないという悲しい予想。

どうも葉っぱばっかり横にひろがって、新芽も出てこないし、背丈が伸びないんです。
その理由がわかりました。

苗を植えるときに旦那さんが、うっかりポキッと折ってしまったあの部分。
あれ、生長してる部分だったんだよね。(今思えば)

ある程度育ってきて実もたくさんなるようになったら、成長をストップさせるために「摘芯」ってするんだけど、それをもうすでに苗の時点でやってしまったってわけ。

まぁ、はじめてのキッチンガーデン。
いろんなことがありますよ。
それもまた楽し。
タグ:Kitchen garden
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

いっぷく

アブラムシはてんとうむしが退治してくれるって
聞いたけど、それは無理ですね。
手で退治はきついけど農薬は使いたくないし、
いい方法があるといいんですけどね。
by いっぷく (2008-05-17 10:55) 

hana

★いっぷくさん
手で退治するのはやっぱりキツイですよね。
私にはどうしても無理だったんで、旦那さんにお願いしたらなんの躊躇もなくアッサリつまんでくれました。えー!!ビックリ。
ナニゲにスゴイなって思いました。
しばらく頑張ってもらうことにします。
by hana (2008-05-17 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。