SSブログ

扇風機で死ぬって?! [ちょっとした日々のこと]

19日、関東地方も梅雨明け宣言されました。
いよいよ夏本番!毎日暑いですね。

エコを気にしながらも暑さにはかなわず、ついエアコンのスイッチに手が伸びてしまいます。
でも設定温度は28℃。これは守らねば。(チームマイナス6%)

ところがところがウチの旦那、寒がりなんです。エアコン大嫌いなんです。
すぐ消しちゃうのです。

例えばお風呂上がり、夜寝付くまでなんとか心地よく・・・と私はエアコンを望むのだけど「寒い寒い」と言って消してしまうんです。


Electrolux クラシックサーキュレーター ホワイト EFN30(W)

そこでせめてと思って扇風機をつけて寝るんですけど、これまた消されるんです。
暑くて目が覚めます。
お願いだから扇風機だけでも・・・と言うと「扇風機をつけて寝ると死ぬ」って言うんです。ホント?

っていうか、私としましては、叶姉妹じゃないんで全裸で過ごしていませんし、暑くて脱げる範囲は限られているんで、寒いと感じる方が靴下はくとか、カーデガンを羽織るとかちょっと厚着していただけると助かるんですが。ダメすかね?
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

muni

扇風機で死んじゃう!って
久しぶりに聞いてちょっと笑えた!
muniも小さいときからお母さんに気をつけるように言われてて、『うそだぁー』って思いながらも
ずっと記憶に残ってて。
直接ずーっと風にあたりっぱなしだと
体の表面温度が下がりすぎちゃってよくないって事みたいだけど、『死んじゃう』っていうオドロキが
大人になった今でもなんとなく怖くて、
直に当たらない様にしちゃったりするんだよね。
saiちゃんもきっとお母さんとかに言われたのを
ずっと守ってるんだね!

夏でも外で寝ると死んじゃうとか
水にずっと浸かってると死んじゃうとか
全身になんか色塗ったりすると(コントとかの?)
30分が限界で死んじゃうとか・・・聞かない??
ホントかウソかわかんないけど
『死んじゃう』って聞くとなんだか
記憶に残っちゃうんだよね!

by muni (2008-07-22 09:27) 

Mayu

私もそれ小さい頃言われたよーー、だから暑くてもうんうん唸りながら寝てたな。

最近のエアコンはドライ機能とか色々あるから、あまり温度を下げずに快適な空間を保てそうだけどね。

うちのエアコンはタイマーも何もなく、ひたすら涼しくするだけの古いタイプなので夜は専ら扇風機。起きるまでずーっとつけっぱなしだけど今のところ元気だよーー
by Mayu (2008-07-22 19:09) 

hana

★muni
「死んじゃう」って言われると怖いよね。
でも扇風機を付けっぱなしで寝ると死ぬなんて、ホントかなー??って思うよね。
寝冷えするとか、電気代の節約とか、子供に説明するのにややこしいし、あれこれクチゴタエされるのもメンドイから「死んじゃう」って言ってるだけなのかな?
「夜、口笛をふくとヘビが来る」みたいな感じだろうか?

by hana (2008-07-23 12:56) 

hana

★Mayu
みんな子供の頃言われているんだねー。
実は私も言われてたけど、絶対信じていませんでした。
「そんなはずない!」と思いながらやっぱり暑さにうなされながら寝てたっけ・・・・・。
近頃ではエアコンのタイマーを利用して寝付くまでの1時間と起きる前の1時間ぐらいにドライや弱めの冷房を付けていましたが、結婚して一変!
旦那が寒がりで、エアコン嫌いときたもんだ。
「寒かったら着てください!」というのが私のいいぶんなんだけど。
二人の温度差は縮まるのだろうか・・・・・・・・・。
by hana (2008-07-24 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ザ・マジックアワー崖の上のポニョ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。