SSブログ

念願のバジルペースト [FOODS/COOKING]

20081123170540.jpg

我が家で育てたバジルでバジルペーストを作りました。
夏の盛りからずっと「作りたい」と思いつつ、やっとのことでフードミルを買ったので、こんな冬を目前とした今頃になって実現しました。

大きいフードプロセッサーにしようか?氷もクラッシュできるのにしようか?バーミックスにしようか?さんざん迷っているうちに、大事なバジルが枯れそうになってきたから慌てて、小さいシンプルな機能のものを買いました。

20081123123601.jpg
自家製のバジルペーストで作ったパスタジェノベーゼ。
香りもフレッシュで、めちゃめちゃ美味しいです。

来年もバジルをたくさん育てるぞー。

【hana流適当バジルペーストの作り方】
●バジルの葉っぱは洗って水分をよく切る。
●松の実を炒って熱をとる。
●パルミジャーノはザクザクと雰囲気で
●オリーブオイル適量
●ニンニク適量
●塩 少々

こんな感じでフードミルにセットし、後はスイッチオン。
途中で味見をして足りなげなものを足してまたガーッとしたら出来上がり。

冷蔵庫で1週間から10日くらい日持ちするけど、すぐに食べた方がすばらしい香りを楽しめます。

ゆでたジャガイモに合えても、カジキのソテーのソースにしてもいいです。
他にも美味しい食べ方があったら教えてください。

--
TESCOM メタルラインシリーズ フードミル TML1000

TESCOM メタルラインシリーズ フードミル TML1000

  • 出版社/メーカー: TESCOM
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 8

Mayu

うわーーーいよいよ実現したんだね!美味しそうだな~。作りたては最高だよね。
それにしてもこんな季節までこんなに青々としてるなんてすごいね。今まで暖かかったのかな?もさもさしたバジルの後ろにいるブリちゃんが可愛い・・・
by Mayu (2008-11-26 09:52) 

いっぷく

できましたか!!!いいなあ。

小さいシンプルな機能のもの僕も探しているんだけど
今のは使い心地はいいですか?できればコンパクトで手入れも簡単なのがいいなあ。
by いっぷく (2008-11-30 18:48) 

hana

★Mayu
特に暖かかった訳でもないけど、よくこの時期まで保ってくれたと思うよ。多分ギリギリでした。
作りたては最高だね!あの香り!忘れられないよ。もう市販のじゃ満足できないかも。
ブリッツもバジルに興味津々、クンクンクンクンずっとニオイをかいでました。
by hana (2008-12-02 22:05) 

hana

★いっぷくさん
私が買ったミルはホントに小さいです。
上にリンクつけときました。
他社のものを使ったことがないので比較コメントはできないのですが、私レベルにはちょうどいいと思っています。
もっといろいろ料理をするようならば、物足りないかもしれません。
by hana (2008-12-02 22:26) 

Sumi

おいしそう!
おいしそうです。
by Sumi (2008-12-03 13:35) 

hana

★Sumiさん
自分でいうのもなんですが、これはおいしいです!
ぜひオススメします。できたては香りが格別です。
by hana (2008-12-03 13:51) 

いっぷく

リンクつけてくれてありがとうございます。

by いっぷく (2008-12-30 22:29) 

hana

★いっぷくさん
いえいえ、どういたしまして。
実はフードミル、このときにバジルペーストを作って以来ぜんぜん使ってないのです。
料理のレパートリーが少ないからかな。
by hana (2008-12-31 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々に買った音楽ブロッコリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。