SSブログ

もういくつねると [hana choice]

もういくつ寝ると・・・お正月?

そう、お正月といえば「かるた」ですよね。
そこでオススメかるたのご紹介。

DSC00748.JPG
「だるまちゃんかるた」です。
この絵に見覚えのある方も多いのでは?

そう、かこさとしさんの絵本「だるまちゃん」シリーズのかるたなのです。

DSC00746.JPGDSC00747.JPG
なぜ、オススメかといいますと、なんといっても「読み札」の文章センスが抜群なのです!
もちろん「絵札」も素敵です。

読み札をちょっとご紹介。
「い」ばった いやなこ いじめっこ
「し」まった しおだ しくじった
「に」っこり にんじん にらににく
「も」うれつ もちつき もうおわり
「れ」んこん レモン れいぞうこ

どうです?この文章。
「ん」、なんだ ん、ん、わかった んとこしょ
いいでしょー。
このかるた。

もともとは旦那の実家に行ったときに姪っ子ちゃんが遊んでたのを見て知りました。
旦那も遊んだことがあったのか?昔から家にあったそうで、旦那の妹さんは読み札をいまだ暗記しているほど。

私もめっぽう気に入ってしまい、探したのですがなかなか売っていなくてやっと見つけたのですが「普及版」ということで旦那の実家にあったものとは少々パッケージの仕様が違っていました。

他でも買えるのかもしれませんが、私の検索力ではなかなか見つからず、ココで買いました。

-----
子供の頃、よく読んだものです。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。