SSブログ

潮干狩り [ぶらり・おでかけ]

DSC01707.JPG
ゴールデンウィークの始まり頃、船橋の三番瀬へ母と妹一家と潮干狩りに行ってきました。
お天気もよく、海岸にはたくさんの人。
もう、貝なんていなくなっちゃってるんじゃない?といった感じ。

DSC01705.JPG
海に入るなんて何年ぶりでしょう。
足がヒャァッっとする感覚がとても心地よかったです。

潮が満ちてくるまでの短い時間、集中して砂を掘りまくりました。
甥っ子達よりも夢中になっていたかもしれません。

DSC01704.JPG
潮干狩りの道具といえばやはり「クマデ」です。
が、ウチにはガーデニング用のクマデしかありません、まぁ掘れればいいかと軽い気持ちでいました。
しかし、やはり道具というのはその用途のためにデザイン・設計されているものなわけで、ガーデニング用のクマデではあまり効率が良くないようでした。
妹野茂っていた潮干狩り用のクマデをちょっと借りて掘った時のその堀心地、貝の出具合ったらなかったです。
弘法 筆を選ばずという言葉もあるが、道具は大事、そう思った。

潮干狩りに持っていくと便利だなと思った道具メモ
クマデ(ガーデニング用ではなく潮干狩りに適したもの)
小さいバケツ(掘り当てた貝を入れる容器、たくさん獲る人はそれなりの大きさで挑むのも良いでしょう)
2Lペットボトル(海水を持ち帰る用、持ち帰った貝の砂抜きに使用します。)
クロッグス(ビーチサンダルではかかとがパカパカしてしまうので水中で少々歩きづらい)
帽子(熱中症予防、日焼け予防)
タオル(首に巻くなどして、日焼けを防ぐ)
帽子、タオルではなく、パーカーを着用するのもよい。
バッグはウエストポーチやリュックなどしっかり身につけて行動できるものが良い。
ポシェットはうっかり海に浸かってしまう恐れあり。


で、獲った貝は・・・・・・

一晩海水に浸けて砂抜きをし・・・・・

DSC01703.JPG
ボンゴレビアンコになりました。激ウマー!
でも、よく見るとこの貝ってアサリじゃないね?
美味しかったから良しとしますが。

楽しかったんで、また行きたいなと思っているのでした。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

Brownie

潮干狩り!毎年行こう行こうと言いつつ行っていません(^^;
小学生の頃に行ったかな?
いいですねーボンゴレ!美味しそう。アサリじゃなくてもいいですよん(^^
by Brownie (2010-05-23 21:03) 

hana

☆Brownieさん
私も中学1年の学校遠足以来でした。
すっごく楽しかったので、ぜひぜひオススメでーす。

by hana (2010-05-24 00:49) 

pumipon

おぉ!美味しそう!
潮干狩りは・・・・・はるか昔の思い出ですねぇ・・・・
持ち帰った後の砂抜きがねぇ~
でもそっか!海水持ち帰るのね~♪ナイスアイディア!
by pumipon (2010-05-24 17:02) 

hana

★pumiponさん
海水で砂抜きすると普通の塩水でやるより早くてしっかり抜けるようですよ!
私も知らなかったんですけど、妹が教えてくれました。
思いのほか楽しめるので、ぜひ是非!
by hana (2010-05-29 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。