SSブログ

キッチンのグリーン [hanaエコ]

エコをたのしんで生活に取り入れていらっしゃる、
くりまめさんの記事。(抜粋)

暮らしを楽しむ。Part2
さて、こちらはキッチン窓際に置いているグリーンの一部。
…グリーンと言うと聞こえはいいけども正体はクズ野菜(プ
本来これは料理に使う用途で育てる「キッチンガーデニング」の部類なんだろうけど、自分の栽培能力に全くもって自信がないのであくまで観賞用。

左* 大根の葉。王道の付け根部分です。
右* 三つ葉の根っこを育ててみました。

三つ葉はもう1ヶ月以上もってます。
いつもなら捨てる部分ですが、
こうすることによって立派なインテリアに!!
・・・・立派かどうかはさておきw
やはり生命力が強い野菜だけあって長く緑が楽しめます。
シンクに立った時に自然と目に入ってくるから水の取替えも忘れない、しかもその場でできるのでキッチンに置くのはいろんな意味でオススメw

私もちょうどキッチンでニンジンを育てていたので、嬉しくなりました。


毎年、秋頃から水栽培でヒヤシンスを育ててきたのですが、今シーズンは結婚式やらいろいろですっかりヒヤシンスのことを忘れてしまい、今になってなにか物寂しくなりました。

自分でキッチンに立つことも多くなったので「そうだ!」とひらめき、捨てようと思っていたニンジンのヘタの部分を育ててみることにしました。
2日もすれば芽が出てきて、ひとつ芽が出てくるとだんだん楽しくなってきてしまい、今ではニンジンは3個に増えました。

爽やかなグリーンがキッチンにあるとなんとなく気分がいいものです。

エコかどうかはわからないけど、捨てようと思っていたものが活用(?)されているっていうことでこれもまぁエコのひとつかな?
育てた葉っぱを料理でもすれば、もうちょっとエコっぽいかな?


タグ:エコ ECO
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

Mayu

おーーーこれはすごい!
どんな人参でも大丈夫なのかな。水はどの位張るの?私も今度人参使ったら試してみるね。
by Mayu (2008-01-23 23:14) 

あら(ノ´∀`*) ご紹介いただき恐縮ですー。
ニンジンかわいいですねー。オレンジ色と黄緑色がカラフルでいいかんじ!
緑だけだとちょっとさみしいかな?なんて時はお花ではなくニンジンがベストですね。私も育ててみますー。
最近はジャガイモとたまねぎを1個ずつ育てて(?)ます。
ただ…いろんな意味でちょっとコワイです…^^;
by (2008-01-24 02:02) 

hana

★Mayu
どんなニンジンでも大丈夫!(さすがにもうすでにカビてるとか腐ってるとかカラカラになってる・・・とかはダメよ。)
水はニンジンが軽く5,6mm浸る程度で。
時々ニンジンがヌルヌルになってしまうから、洗ってあげるとイキイキしますよ。
by hana (2008-01-24 12:10) 

hana

★くりまめさん
いえいえ、ちょうどニンジンを育てだしてたのしんでいたところ、くりまめさんの記事を読んで嬉しくなってしまったのでご紹介させていただきました。
じゃがいも、タマネギも斬新ですね。ニョキニョキってかんじでしょうか?!
by hana (2008-01-24 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

料理修行中オチャメな母 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。