2日目(後半) [Seoul 2009 AUG]

仁寺洞の次は地下鉄に乗って明洞へ。
地下鉄の乗り方はとても簡単です。
自販機で行き先を指でタッチすればいいのです。ハングルがわからなくてもアルファベットでも表示されますので大丈夫。
紙ではないカードのチケットで、ピッとタッチ。Suicaのような感じ。乗り終わった駅の改札にある返金機でお金も戻ってくる仕組み。
詳しくはコチラで。

明洞はよくソウルの原宿とも例えられていますが、ごちゃごちゃした感じは確かに竹下通りのような・・・。わたし的には上野のような新宿歌舞伎町のような気がしましたが。
人通りも多く、ゴッチャリ。いろんな店、いろんな人であふれています。
歩いていると露店のお姉さんに「ニセモノアルヨー」って声かけられます。グッチ、ディオールなどなどのサングラス。欲しかったので買っちゃおうかと思ったけれど、やっぱりニセモノなのでやめました。
人気のロングソフトクリーム。
ちょっとした行列ができているのですが、待ち時間はあっという間。
すぐに溶けてくるから、のんびり食べているとドロドロになっちゃうよ。店の近くはそのドロドロの惨劇にみまわれた人でいっぱい・・・。と、その姿を見ているにもかかわらず、わたしもドロドロ一歩前。
ソフトクリームを食べるにはスピードが大事です。
こんな屋台もズラッと並んでいます。カワイイ地元の女の子も屋台前でガツガツかぶりついてたりするんで、ちょっとビックリした。

コスメショップがたくさんあって、どこのお店の入り口でもコスチュームを着たお姉さんたちが必死に呼び込み。
「BBクリームあるよ」とか「シートマスクプレゼント」とか「見るだけタダ」とか。
わたしもちょっとお土産にシートマスクを買いました。

そのままちょっと歩くともう南大門市場。
衣料品も激安。食料品も激安。それこそアメ横のような雰囲気。
ここに並ぶ屋台ではサナギ率が高く、ダンナが「懐かしいニオイ」と言っておりました。
聞くと、子供の頃釣りをする時にエサとしてよく何かのサナギをつけていたそうで、それが指の爪の間にはさまったりしてよく嗅いだニオイなんだとか。
「じゃ、食べてみて」と促してみたけど、断固拒否されました。わたしも無理。

またちょっと歩いて行くとロッテ百貨店があります。
ロッテ百貨店の地下は食品店街になっていまして、いわゆる「デパ地下」なんですが、ここはお土産を買うのに最適です。
韓国の焼酎、ごま油、韓国海苔、ふりかけ、スパイス、お菓子などなど買い込みました。
すぐ食べれるならお惣菜なんかもトライしてみたいし、生菓子や、ケーキ、パン、お野菜など、生活するように買い物してみたいです。

後半戦に写真がないのは無我夢中だったから。
エキサイティングな街でございます。
あまりに買い物をしてしまったので、ホテルへ戻り一休み。

ホテルまでは荷物もあるし歩き回って疲れていたのでタクシーで帰りました。
韓国のタクシーは「模範タクシー」「一般タクシー」とあります。
ガイドブックなどでは「模範タクシー」を勧められます。厳しい試験をパスしてて、英語・日本語が通じる、安全なタクシーとされているから。だけに料金は割高。
一方「一般タクシー」は言葉が通じない、ぼったくられるなど悪いイメージが先行してしまう。
私たちは「一般タクシー」に乗ってみました!ハングルわからないけど、ホテルの名前言って「ジュセヨ(プリーズ)」でオーケー。なんならホテルの名刺を見せるだけで大丈夫。
ぼったくられるというのも昔のイメージ。ちゃんとメーターもついてたし、大丈夫でした。

ソウルの夜は長く、後半はまだまだ続くので